シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • STYLE

    食いしん坊さん注目!スヌーピーミュージアム企画展「きみの大好物はなに?」〜Food in PEANUTS〜

    南町田グランベリーパークにある『スヌーピーミュージアム』で新企画展が7月9日(日)まで開催中!今回は「きみの大好物はなに?〜Food in PEANUTS〜」と題し、ピーナッツ・ギャングと食にスポットを当てた企画展です。さまざまな「食」をご紹介してきたPARISmagとしても見逃せない企画展の内容をお届けします♪

    あさ、ひる、よる…ピーナッツ・ギャングの食事シーン

    展示スペースに入ってまず目に入るのが「あさごはん」のゾーン。1日を健康に楽しく過ごすためにもあさごはんが大切なのは、ピーナッツ・ギャングも同じ。

    サリーのために「人間の手では触れていないよ」とぼやきながらも、アツアツのトーストをルームサービスのように持っていくスヌーピーの健気な姿が見られる話など、あさごはんにまつわる原画が展示されています。

    焼けたトーストを眺める姿がキュートなスヌーピーのパネルは絶好のフォトスポット!

    続いてはひるごはんのゾーン。アメリカではランチを茶色の紙袋に入れて持って行き、学校のカフェテリアで仲間たちと中身を交換して楽しむこともあるんだとか。

    なかでも大きな袋にスイカを丸ごと入れて持ってきたペパーミント パティにはびっくり!お茶目な姿に、思わず笑いがこぼれてしまいます。

    続いては「よるごはん」がテーマのゾーン。よるごはんはスヌーピーにとって生きがいと言っても過言ではありません。「Suppertime!(よるごはん)」と聞いて一目散にやってくるスヌーピーの姿は必見です。

     

    チャーリー・ブラウンの苦手なもの、知ってる?

    チャーリー・ブラウンの苦手なもの…それは「ココナッツ」!作者のチャールズ・シュルツは「私のコミックを読めば、私がわかる」と言うほど、自分の好みや性格をPEANUTSに投影していたんだそう。シュルツはココナッツが大の苦手で、19個もココナッツ嫌いをテーマにしたエピソードがあります。苦手なものほど、触れずにはいられないのかもしれませんね。

     

    ピーナッツ・ギャングの大好物も勢ぞろい!

    アイスクリームにチョコチップ・クッキー、ドーナッツにマシュマロ、ルートビア…みんなの大好物が並ぶゾーンは、自然とこちらも幸せな気持ちに!

    特にチョコチップ・クッキーはシュルツの大好物とあって、ほかの食べ物と比べても登場回数が多いのだそう。ミルクに浸して食べるのがお気に入りだったようで、真似しながらPEANUTSのコミックを読みたくなりますね。

    食事がテーマとあって、装飾にはテーブルクロスのようなファブリックが使われていたり、紙ナプキンをイメージしたパネルにキャプションが印刷されていたりと細かなこだわりも。

    そのほかにもシュルツ自身の食事の風景をおさめた写真などファン垂涎の展示ももりだくさんなので、ゆっくりじっくりPEANUTSの世界観に浸ってみてくださいね。

     

    カフェでは企画展にまつわるメニューが登場!

    ミュージアムに隣接する『PEANUTS Cafe SNOOPY MUSEUM TOKYO』では、新企画展のテーマにちなんで、スヌーピーと仲間たちの好物や展示コミックに描かれている食事シーンを再現させたメニューが登場します。

    「GOOD MORNING!CHUCK…パンケーキ」は、ペパーミント パティが考える「頭が冴えそうな朝ごはん」をイメージ。パンケーキをひと山、目玉焼きは2つなど、具材や数などもコミックに忠実に再現しました。

    スヌーピーが大好きなドーナッツも!「スヌーピーのDOUGHNUTS リングパイ」はサクサクパイとふわふわなスポンジ生地が合わさった新感覚メニュー。

    こちらはテイクアウト限定の「ピーナッツ・ギャングのピーナッツバターサンド」。ピーナッツ・ギャングのランチでおなじみのピーナッツバターサンドに、ジェリー、バナナ、ベーコンを挟んで絶妙なあまじょっぱさを実現!病みつきになるおいしさです。

    企画展連動メニューには、商品のコンセプトになったコミックが入ったメニューカードも付いてくるので、思い出にもなりますね!

     

    「食」にちなんだグッズたちに目移りしちゃう!

    グッズももちろん新登場!1950年代のコミックをベースにした、チャーリー・ブラウンとスヌーピーの形のソルト&ペッパーや2人の姿が描かれた豆皿、『amabro』とコラボした耐熱ガラスカップなど食卓でセンスがキラリと光るアイテムがラインナップ。

    ピーナッツ・ギャングが切り絵になったティータグがキュートな紅茶のティーバッグセットはお土産にもぴったりです。

    ***

    『PEANUTS』は食べ物がメインテーマのコミックではありませんが、作中で描かれる人生や日常には、食事や食べ物は欠かすことのできないもの。ある意味、食べ物も1つのテーマになっています。

    スヌーピーミュージアムのクリエイティブ・ディレクター草刈大介さんは「自分の食べ物にまつわる幸せな気持ちを湯気が立ちのぼるように、感じてもらえたらうれしいです」と言います。

    ピーナッツ・ギャングの食事を見ながら、あなたの幸せな食事を思い起こしてみてくださいね!

    ■イベント情報
    新企画展「きみの大好物はなに?」〜Food in PEANUTS〜
    会期:2023年1月14日(土)〜2023年7月9日(日)
    会場: スヌーピーミュージアム
    開館時間:10:00〜18:00 (※入場は17:30まで)
    休館日:2月21日(火)
    アクセス:東急田園都市線・南町田グランベリーパーク駅より徒歩4分
    住所: 東京都町田市鶴間3-1-4
    電話番号:042-812-2723

    © Peanuts Worldwide LLC

    ※記事公開時点の情報です。発売時期調整中の商品も含まれています。在庫や販売時期については上記の公式HPや公式Twitterをご確認ください。

     

    ■一緒に読みたい記事

    MOEさんも挑戦!ピーナッツ日本公式検定『PEANUTS LOVERS CHALLENGE』が今年も開催。限定グッズも♪

    PEANUTSのなかまを添えて。手紙で送る英語メッセージ

    『PEANUTS』の世界観を存分に楽しめる『SNOOPY Village』が軽井沢にオープン!

    PARIS mag OFFICIAL Instagram
    キャラWalker