シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • GOODS
  • アロマ×絵の具!?『香の具』で贈る香りと気持ち

GOODS

アロマ×絵の具!?『香の具』で贈る香りと気持ち

Pocket

アロマ×絵の具!?『香の具』で贈る香りと気持ち

11月になると、いよいよ年末モード。新しい年へのカウントダウンが始まろうとしています。そんなとき、年末年始のあいさつとしてグリーティングカードを贈る方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなグリーティングに色と香りを添えてくれるアイテムを紹介したいと思います。いつもとはひと味違う、特別なお手紙にしてみませんか?

 

アロマ・フレグランスを手がける『GRASSE TOKYO』から誕生した『香の具』

新しい絵の具ブランド「香の具」

南フランス・グラースで調香された香りをもとに、日本でアロマフレグランスを作る『GRASSE TOKYO(グラーストウキョウ)』。この秋、『グラーストウキョウ』から登場した新しい絵の具ブランド『香の具(かのぐ)』。100%天然のエッセンシャルオイルと塗料を混ぜ合わせた絵の具で、絵を塗りながら香りを楽しむことができます。さっそく、『香の具』について、その楽しみ方と魅力をご紹介します。

 

『香の具』を通じて知る、9種類の香り

新しい絵の具ブランド『香の具』瓶タイプ香の具/瓶タイプ ※12月発売予定

現在、『香の具』のラインナップは全9種類。シダーウッド(ちゃいろ)、ラベンター(むらさき)、ユーカリ(しろ)、イランイラン(きいろ)、パチュリ(みどり)、ゼラニウム(あか)、ジュニパーベリー(あお)、オレンジ(だいだい)、ブラックペッパー(くろ)があります。

新しい絵の具ブランド『香の具』チューブタイプ香の具/9色セット(チューブタイプ)

チューブタイプの9色セットは、このままギフトとしてプレゼントしてもかわいいですね。色を塗りながら、それぞれの植物が持つ香りの違いを学ぶきっかけにもなります。

新しい絵の具ブランド『香の具』のシダーウッド(チューブタイプ)

シダーウッドは「ヒノキ調の心が落ち着く香り」、ユーカリは「すーっとした爽快な香り」、ブラックペッパーは「スパイシーで刺激的な香り」など、それぞれの香りの説明も書いてあるので、「自分はどんな香りが好きなんだろう?」と、きっといろいろと試してみたくなるはず!『香の具』を通じて知らなかった香りと出会うかもしれません。

 

もらった相手も自分も楽しい。『香の具』でお手紙に香りを添える

新しい絵の具ブランド『香の具』のポストカード香の具/ポストカード ※近日発売予定

自分自身で絵を描いて楽しむのもいいですが、せっかくならば誰かに贈る手紙にその色と香りを添えてみませんか?

『香の具』には、それぞれの香りの説明も書いてあるので、「リラックスしてもらえるように」「元気な気分になれるように」など、手紙を贈る相手を想像して色を選ぶことができます。今回は、『香の具』のポストカードに色を塗ってみました。

ポストカードに色を塗っている様子

絵を描くのが苦手という方でも大丈夫。ポストカードにプリントされたラインに合わせて絵に色をのせていくので、簡単。そして、予測できないにじみやぼかしがまた味わい深い風合いに仕上げてくれます。

新しい絵の具ブランド『香の具』とポストカードパチュラ、オレンジ、イランイラン、ラベンダーを使用

オレンジをメインに、4色を使って色をのせてみました。フレッシュで爽やかなオレンジの香りに、イランイランの甘く濃厚で華やかな南国の香りを重ねて、甘く爽やかな1枚に。

新しい絵の具ブランド『香の具』とポストカードユーカリ、ゼラニウム、パチュリ、ジュニパーベリーを使用

こちらは、ジュニパーベリーのブルーをメインに4色を使用。「森の中にいるようなウッディ調な香り」のジュニパーベリーは深みがあるのにすっきり。グリーン調の香りが爽やかな1枚に。

チューブの香りを香って、「どの色にしようかな?」と選ぶ時間も楽しいのが『香の具』の魅力。

新しい絵の具ブランド『香の具』をパレットで混ぜている様子

また、色を混ぜることで、香りも混ざり新しい香りを生み出すことができます。ポストカードが完成するとき、きっとそこにはあなただけのオリジナルな香りがひろがっていることでしょう。

気軽にポストカードに色をのせてもいいですし、手紙に色を塗って「絵の具の塗ってあるところを香ってみてね」とひと言メッセージをつけても◎。

新しい絵の具ブランド『香の具』で色を塗ったポストカードと女性封筒に入れておくことで、より長く香りを楽しむことができます

ほのかに香る『香の具』は、いつものお手紙をより印象深くしてくれそうです。お世話になった人や日頃の感謝を伝えたい人、お友達へのお手紙に『香の具』で色と香りをのせて届けてみてはいかがでしょうか?

 

 

■一緒に読みたい記事

毎日使うからこそお気に入りを!キーホルダー&キーケースガイド

繊細なデザインに一目惚れ!『アトリエ アンクルダンクル』のペーパーアイテム

喫茶店みたいなレトロなステンレス食器がほしい!イタリア生まれの「motta」

アロマ×絵の具!?『香の具』で贈る香りと気持ち

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PARIS mag OFFICIAL Instagram
リサとガスパール オフィシャルウェブサイト
Gaspard et Lisa COLLECTION 毎日の暮らしを彩る、おしゃれかわいいグッズをご紹介します。
PAGE TOP