料理をおいしそうに引き立て、食卓を彩る存在として欠かせないお皿。普段どんなかたちのものを選んでいますか?定番の丸いかたちのものを選びがちという方は多いのではないでしょうか。
今回はそんな丸いお皿をもうすでに持っている方におすすめしたいオーバルプレートを紹介したいと思います。丸いお皿が並ぶいつものテーブルに楕円形のオーバルプレートが少しプラスされるだけで、食卓に動きが出て食卓全体がぐっとこなれて見えるんですよ。
いつものごはんはもちろん、アペロやホームパーティでも活躍
オーバルプレートは前菜や副菜、ちょっとしたおかずをのせるのにぴったり。細長いかたちなので、2〜3品のせるときも簡単にきれいな盛り付けができちゃいます。朝食のシーンでは、ハムやチーズとパンを横に並べてワンプレートにしてもいいですね。
また、餃子や春巻きなど複数を並べるおかずや、焼き魚など細長いおかずも楕円形のかたちにフィットするのでうまくまとまります。シンプルなデザインを選べば和洋エスニック問わず使えるので便利です。
もちろん、アペロやホームパーティなど特別な食卓でも大活躍!たくさんお皿を並べるアペロやホームパーティのとき、丸皿の中にオーバルプレートが入るとスペースをうまく使うことができるだけでなく、動きが出てこなれた印象に。
盛り付けのバランスが取りやすいので、ラフにのせるだけでもOKなのもうれしいポイントです。ひとりひとりの取り分け用のお皿にするのもおすすめ。細長いのでテーブルの場所を取らず、またいくつかのお料理をのせてもきれいに取り分けることができます。
シンプルなデザインと好みにあったサイズをチョイス
オーバルプレートと一言で言っても、サイズや色、柄もさまざま。使い勝手のいいオーバルプレートの選び方もご紹介したいと思います。
・色と柄
オーバルプレートはかたちに特徴があるので、色や柄はシンプルな無地のものを選ぶと、使いやすいです。最初のオーバルプレートとしては、和洋エスニック、どんなお料理にも合う真っ白がおすすめ。
2枚目、3枚目と買い足すのであれば、黒やネイビーなどの濃い色も、食材をおいしく見せてくれるので便利です。
・サイズ
大皿料理に使えるようなサイズから、豆皿サイズまでたくさんありますが、使用シーンを考えて選ぶとよいでしょう。前菜やちょっとしたおかずには20cm強のものがぴったり。家族や友達の集まりなど、人数が多いときに使用するのであれば、30cm弱あれば大皿料理にも活躍してくれますよ。
毎日の食卓からアペロやホームパーティといった特別な食卓まで、いろいろなシーンで活躍してくれること間違いなしのオーバルプレート。新しいお皿を買い足したいな…とお考えの方は、ぜひ、オーバルプレートを取り入れてみてはいかがでしょうか。盛り付けのしやすさや使い勝手のよさにきっと驚くはず!
■一緒に読みたい記事