気候が春めいてきましたね。散歩や街歩きに繰り出したい気持ちがむくむくと湧いてくる、この季節。今回はそんなお散歩や街歩きの相棒にぴったりなノートを紹介します。
その名も「よりみちノート」。日常の中の「よりみち」をさまざまな切り口から紹介する雑誌『OZmagazine』と文具メーカー「デザインフィル」がコラボして生まれたノートです。
よりみちが楽しくなる工夫が詰まった「よりみちノート」の魅力を紹介したいと思います。
オズマガジン編集部厳選!よりみちが楽しい30エリア
「よりみちノート」には、OZmagazine編集部が厳選したよりみちして楽しい町30エリアのマップが掲載されています。銀座や中目黒、神楽坂、清澄白河など、街歩きの定番スポットだけでなく、豪徳寺、曳舟、浜田山など穴場のスポットも!それぞれにおすすめのカフェや雑貨店などのスポットも掲載されているので、新しい町にでかけるきっかけにもなります。
シンプルで見やすいマップなので、自由に上から書き込んで自分だけのMAPにすることができます。おでかけ前に行きたいスポットを印つけたり、よりみちの中で出会ったスポットやよりみちルートを記入したりしてもいいですね。
マップの右ページ+見開きページはドット方眼入りの白紙ページになっています。よりみちの途中で出会ったおいしいもの、素敵なお店、買ったもの、おもしろい看板、かわいい猫、ギャラリーの半券、撮った写真、おしゃれな人のコーディネート、思ったこと、考えたことなど、何を書いても自由!
食いしん坊な私は、「代々木上原」出会ったおいしいものレポートを綴ってグルメ日記に。おいしものに出会ったら簡単にメモをしておいて、帰宅後に撮った写真も貼ってみました。最初は「書けるかな?」と思いましたが、書き始めると「これも書こう!」「あそこで見つけた◯◯も書いておこう!」とどんどん楽しくなってきました。
中には、モデルのkanocoさんや前田エマさん、編集部の方々の使用例も載っているので、こちらも参考にしてみてくださいね。
いつでも街歩きのお供に
スリムなタイプのリングノートで、カバンに入れておいてもかさばらないサイズです。休日、おでかけに繰り出すときはもちろん、いつでもかばんに忍ばせておけば、少しの空き時間もちょっとした冒険に。
最初のページにはポケットが付いているので、「ノートに貼りたいな〜」と思った喫茶店のコースターやかわいいショップカードはここに入れておくと◎。
よりみち時間に楽しい小ネタも
「よりみちノート」には、まだまだよりみち時間を楽しむ工夫が詰まっています。文筆家の甲斐みのりさん、東京喫茶研究所の難波里奈さんの書きおろしエッセイ、ニシワキタダシさんのコミックはよりみち時間にぴったりな内容。
白紙ページの隅っこには、“よりみちじかん”のお題が。「3年後の自分に手紙を書いてみよう」「身近な5人に新しいあだ名を付けてみよう」など、ぼんやり過ごす時間にちょうどいい簡単なお題が30個載ってます。よりみちの途中で立ち寄った喫茶店などで、のんびり時間を使って挑戦してみて。
自分だけのよりみちマップに
マップに掲載している30駅以外のエリアを訪れたときに使える、白紙のページもたっぷりついているので自分だけのよりみちマップを作ることができます。よりみちした駅の路線図を塗っていくのも楽しみのひとつです。
憧れの街へ足を伸ばしてみたり、慣れ親しんだエリアをさらに深く開拓してみたり、街歩きやおでかけの楽しみが広がります。
普段は、ついスマートフォンの地図などで、行き先を目指すだけになることが多いですが、なにげないよりみちの途中にドキドキワクワクするものとの出会いがあるのかもしれませんね。これから、お散歩やおでかけが気持ちいい季節。「よりみちノート」と一緒に、よりみちを楽しんでみてください。
- ■商品情報
- よりみちノート
- 販売元:スターツ出版株式会社
- ★よりみちノートは中目黒と東京駅の『TRAVELER’S FACTORY』で購入することができます。
■一緒に読みたい記事
パリジェンヌも夢中な図柄がいっぱい!「PARIS 100枚レターブック Season Paper Collection」