まだまだ暑い日が続く9月。暑さや夏のイベントの疲れがたまって夏バテ気味という方も多いかと思います。そんなときは心も体もうれしいハーブティーでほっと一息ついてみませんか?
今回は、見た目も美しい「Shirakaba lab(シラカバ ラボ)」のハーブティーを紹介いたします。
北海道生まれの「Shirakaba lab」
「Shirakaba lab」は、北海道の白樺という場所でハーブティーのブレンドやハーブに関することをデザインしているブランドです。
ハーブはすべて、手作業で丁寧に収穫された国産、農薬・化学肥料不使用のものを使用。ハーバルセラピストが独自にブレンドして作るハーブティーは、飲む前のお湯を注ぎこんでいる間も美しく、疲れた心と身体をそっと癒やしてくれます。
夏の終りにほっと優しい気持ちになれるハーブティー
丁寧に育てられたみかんの皮が主役の「Blend-Citrus」はさわやかな味わいで、まだ蒸し暑い今の季節にぴったり。ハーブと調和して、優しく香るオレンジが、穏やかな気分にさせてくれます。
いつでも手軽に飲めるティーバッグとゆっくり楽しみたいときにうれしいティーポット用があります。沸騰したお湯を注ぎ、蓋をして3分〜5分。ハーブがゆっくりとひらき、香りや色が出てくるのを眺める時間も癒やしのひとときです。
レモングラスが入った「Blend-Refresh」も夏にぴったりなブレンド。レモングラスが爽やかに香るハーブティーで、とても飲みやすく、年齢や性別を選ばず楽しめる味わい。レモングラス、オレンジ、ペパーミント、スペアミントが入っているので、リフレッシュしたい気分のときにもおすすめです。
珍しいブルーに染まるハーブティー「Blend-Relax」は、ラベンダーが香るマロウブルーのブレンド。
青や紫になるマロウブルーのティーに、穏やかな香りが心地よいラベンダーがプラスされ、見た目からも香りからも癒やされます。
レモンを入れるとピンク色に変化するという楽しみも。きれいなブルーにするポイントは、低めの温度のお湯を注ぐこと。温度が高すぎると色がきれいに出ないことがあります。まだまだ冷たいものが欲しい夏の終わりには、水出しもおすすめ。手軽に青色を抽出することができますよ。
秋の夜長にハーブティーでほっこり癒やしのひとときを
心穏やかに過ごしたい夜は、ジャーマンカモミールのブレンド「Blend-Dairy」を。ジャーマンカモミールにミントが爽やかに香るブレンドは、朝の目覚めの1杯、おやすみ前のリラックスタイムなどシーンを選ばず毎日飲める優しく穏やかなハーブティーです。
はちみつやレモンをプラスしてもおいしくいただけますよ。
ティーポットがまるでお花畑のように華やかに色づく「Blend-Rose」。
ローズピンク、ローズレッドが入っており、ふんわりと香るローズの華やかな香りに思わずうっとり。きれいでありたいという気持ちや穏やかでありたいという願いに語りかけてくれるようなブレンドです。
夜の自分磨きタイム、1日がんばったご褒美タイムに◎。ミルクティーにしてもおいしくいただけますよ。
柿の葉、赤紫蘇など和のハーブをブレンドした「Blend-和」は、ふんわりとした柿の葉の甘味の中に、ほんのりとビターな味わいが感じられるハーブティー。
心と体を和やかに整えてくれる、そんなハーブティーです。少し秋の気配を感じはじめるこれからの季節にゆっくりと味わってみては?
リラックスタイムはもちろん、特別な日のティータイム、大切な人へのギフトにもぴったりな「Shirakaba lab」のハーブティー。花束のような美しさと、優しくリラックスさせてくれる香りと味わいが、きっとお疲れ気味な心と身体に寄り添ってくれるはずです。
- ■お店情報
- Shirakaba lab(シラカバ ラボ)
- HP:https://www.shirakabalab.com/
- Instagram:@shirakabalab
■一緒に読みたい記事